FANDOM

このページではWe Happy Fewにおける探索の基本を解説する。

周囲に溶け込む

We Happy Fewでは周囲に溶け込まない場合は戦闘に発展してしまう。周囲に合わせた服装や行動をとる事で不審に思われないようにしましょう。特にゲーム中盤より出現するCriers Criers/クライアーズはプレイヤーの事を注意深く観察し、不審な点があると甲高い声で周りの敵性NPCを集めてくるため、注意が必要。

家屋の探索は深夜以降に

We Happy Fewでは家屋を捜索しようとすると住民であるNPCから攻撃を受けてしまう。実はNPCは夜時間になると就寝するので、家屋に忍び込む時は深夜以降のイビキが聞こえている時にしましょう。もちろん、トラップに引っかかってしまうと住民が起きてしまうため注意が必要。

武器の装備は忘れずに

探索時には戦闘が起きる可能性もあるので、武器の装備と耐久値の把握をしっかりと行いましょう。また、武器が壊れてしまいパンチでNPCを倒した場合は死亡扱いではなく、気絶扱いになります。気絶扱いのNPCは時間経過で復活するので注意が必要です。

資源を大切に

We Happy Fewでは一部の資源を除き、一度入手した資源は復活しません。不必要だからと腐ったポテトなどを捨ててしまうと後のクエストやクラフトで必要になったりすることもあります。スタッシュと個人金庫だけでは収まりきらない場合は、各セーフハウスの棚やロッカーを活用しましょう。

健康を保つ

水分などはステータスに悪影響を及ぼすだけでなく、最悪死亡につながる可能性があります。しっかりと体調の管理を行いましょう。詳しくはステータス解説をご覧ください。

マップに頼りきらない

マップは重要な情報を記載してくれる素晴らしいツールですが、全ての情報が記載されるわけではありません。随時マップと現在地を把握しましょう。

おまかせWiki